Bande à pierrot

ティム・バートン、テネシー・ウィリアムズ、アレハンドロ・ホドロフスキー。

【体験記】アメリカのモーテル一人で泊まったらこんなとこだった〜あのロケ地だったかもしれない件〜

こんにちは!Moekaです。

おとといぐらいからある事で、

下半期いちびっくりしてます。笑

それはですね...

 

このツイートのお気に入りとリツイートが、ぐんぐん伸びていること!笑 まだ伸びてるんですよ😂😂😂 嬉しいびっくり!「これ伸びてほしいなあ(笑)」ってネタツイした時はそんなに伸びないのに、何気なしにツイートしたものがこんなに...(黙)そう、モーテルに泊まってきたんです!

 

大きなプールがあって、朝食は贅沢なビュッフェ。キングサイズのふわふわシーツのベッドに大きなバスタブ、しかもジャグジーつき...そんなホテルも素敵ですけれど、映画ファンとしてアメリカに泊まってみたいのはやっぱり“モーテル”じゃないでしょうか。笑 パルプ・フィクション』、『LOGAN/ローガン』、『ネオン・デーモン』、『アイデンティティ、モーテルが登場する映画や海外ドラマをあげたらきりがないですよね。よく警察が踏み込んできたり、ヤバい管理人がいたり、引き出しにまさかの拳銃や“ブツ”が入ってたり、帰ったら部屋にトラがいたり、“モーテル”はなんだか憧れが詰まっております。

f:id:roserosemoeka:20170915144746j:plain

でもそもそもガチ(笑)のモーテルはどんなところなのか、私の実体験をお話ししたいと思います。アメリカにこれから行かれる方、モーテルに泊まってみたい方、ホラー映画の主人公と同じ気持ちになりたい方、参考にしていただけたら幸いです!

 

もともとはモーテルに泊まる予定はなかったんです。ちょっとアメリカに行ってまして、ロサンゼルス空港(以下LAX)を乗り継いで日本に帰る予定でした。でもその次のフライトまで、約11時間ぐらいありまして...

この前も10時間ぐらい、空港で耐久してフライトを待ったことがあったんですよ。笑 確かポートランド空港とかだったかな?24時間空いてるターミナルで荷物もって、コンセント探したり椅子変えたり、ちょっとだけ外に出てみたり...けっこう子供連れ、女性一人でも夜を明かしている方はいたので、思ったよりは怖くありませんでした。まあでも寝る勇気はないし、きついきつい。笑

今回もLAXで夜を明かしちゃおう!と思ったんですけど、LAXめちゃくちゃ広い上にかなりいろんな人がいて、ちょっと怖くて...で私も体調があまりよくなかったので、さすがにどこかで休もう、そうだ、モーテルに泊まってみよう。と思って決意しました。笑

 

空港からなるべく近くて、wifiがあって、評価もまあまあで...とネットで探しに探しまくって発見。見つけたのはロサンゼルス、South Western Avenueに位置する“EC Motel”というところ!正直wifiがあって寝れればちょっとぐらい汚くても良かったんですけど、写真を見る限りそんなに変なところでもなさそうだったので決めました。あとちょっと普通の料金よりお安くなっていたので...!

 

空港でシャトルバス(モーテルのバスではなく、Super shuttleというサービスを使いました)を待って、15分ほど揺られて22時半ごろモーテルへ到着。あんまり人気がない街にそびえ立つこの建物...まさに思い描いてたモーテルだあああ!

 

f:id:roserosemoeka:20170915145224j:plain

降りる時バスの運転手さんに「ここ一人で泊まんの?マジ?笑」と言われ、ドキドキしながらいざチェックイン。受付にはキアヌ・リーヴス...ではなく、きれいなお姉さん!優しくて愛想がよくて一安心。そう、このモーテル、とっても従業員の方が優しかったんです!朝は別のおじさんがいたんですけれど、すごい親切にしてくださいました。

f:id:roserosemoeka:20170915145431j:plain

f:id:roserosemoeka:20170915145454j:plain

みてください、この“いかにも”なモーテルを。笑 私が泊まったのは二階でした!エレベーターもないので階段でよっこいしょと荷物を運び、いざ入室!

f:id:roserosemoeka:20170915145658j:plain

この壁紙の黄ばみ具合が“ちょうどいい”ですよね。笑 お部屋にはこのベッドと、いちおう冷蔵庫と電子レンジと、ベッドサイズテーブルと冷房/暖房!洗面所には(弱〜い)ドライヤーもあり、トイレとバスタブは一緒です。コップやシャンプー、タオルなどもありました!バスローブとかスリッパはなかったな。wifiも使えるし一安心!引き出しとか確認したんですけど拳銃はなくて、かかってる絵も別に怖くなくて、ベッドのしたも覗きましたけど誰もいませんでした。おかしいなあ。

 

部屋でちょっとだけ休んで、おなかすいたのですぐそばのスーパーに行こうと思ったんですけどまさかのもう閉店...でもさすがに夜一人で歩くのはなかなか怖かったです。目の前が自動車の工場で、本当に人通りも少ないし。さびしくモーテルの自販機で水買って、部屋に戻りました。笑 夜モーテルに到着しそうな時は、空港とか前のところで食べ物とか確保していったほうが安心ですね!

 

気になる他の泊まっている人とかは、(小ぶりの)サミュエル・L・ジャクソンみたいな人とか、とりあえず男の人が多かったかな...翌日使ったリフトの運転手さんにも「あなたみたいなちびっこが一人でモーテル泊まったの?やっば〜!」と言われたのでやっぱりモーテルは“そんなに安全じゃない、きれいじゃない”という印象が地元の人にも強いのかも。笑 私は大丈夫でしたけれど、女性の方(男性の方も!)一人で宿泊する時は気をつけてくださいね😅

 

んで、このECモーテルなんですけど。Twitterでたくさん反響があったので調べてみたんですけど...ドラマ『ファーゴ』シーズン2のロケ地かもしれないです。まじで!

f:id:roserosemoeka:20170915150630j:plain

これ、『ファーゴ』なんですけど、すごくよく似てるんですよ...他の画像も見てみたんですけれど。ネオン・デーモン』のモーテルともドアのところとかは似てたけれど、ちょっと違うかな... でも色合いがすごく似てました!もしロケ地だったら超嬉しい!

f:id:roserosemoeka:20170915150905j:plain

 

あ、もう一つ!ロサンゼルスのモーテルをご紹介します。実は前にも一度泊まったことがあって、名前は忘れちゃったんですけどダウンタウンに位置するモーテルでした。メルローズとかにも、わりとアクセスがよかったかな?ここ、けっこうきれいだったんです!

f:id:roserosemoeka:20170915151339j:plain

今回泊まったモーテルよりちょっと広め。wifiやドライヤー、アニメティ、バスローブとかスリッパもちゃんとついております。近所はメキシコ系の具材をたくさん売ってるスーパーや、韓国の食べ物を売ってるコンビニとかもあったよ。

f:id:roserosemoeka:20170915151522p:plain

f:id:roserosemoeka:20170915151520p:plain

そう、廊下とかドアがピンクだったり緑だったり、かわいいんですよ!でもちょっと『シャイニング』の双子が立ってそうですよね。笑 でもやっぱりECモーテルの“THE モーテル感”はすごかったな...

 

というわけで、モーテル体験まとめ。

・FBIや犯罪者は踏み込んでこない

・とりあえず一人で泊まると、度胸がつく

・引き出しにヤバいものは入っていない

・管理人は怒らせると怖いおじさんではない

・夜はなるべく外出歩かない

いい経験だったと思います。笑 お金だってホテルより全然安いし、「別に寝れればいいや!」っていう方はモーテルで全然大丈夫なんじゃないかしら。というわけで、私のモーテル体験記でした!笑 Twitterのコメントやシェアで「これ、ここのロケ地なのでは?」って教えてくださった方々ありがとうございました!