Bande à pierrot

ティム・バートン、テネシー・ウィリアムズ、アレハンドロ・ホドロフスキー。

ロサンゼルスの映画館記録⑵ / チェーンとミニシアターご紹介

アメリカに来て10日が経ちました!最初の一週間はすごく長く感じたけれど今週はあっという間に感じます。私がいくコミュニティーカレッジのクラスが始まるのは2月!それまですごく暇なんです...笑 昨日は留学生のスクールツアー、今日はプレイスメントテスト(クラス分けテスト)を受けてきました。明日はオリエンテーション!それが終わったら次は何をしよう。笑

 

新しい土地にくると歩いているだけでも目新しいものばかりなので映画欲も前よりおさまるかな?と思ったのですがやはり健在で、来てから3回劇場に行ってきました!笑 前回の映画館レビューの記事は、こちらです。

 

今回は行ってきた、発見した映画館第二弾ということで書きたいと思います!

f:id:roserosemoeka:20180118203230j:plain

 

1.Laemmle's Town Center 5

f:id:roserosemoeka:20180118200718j:plain

 

『Call me by your name(君の名前で僕を呼んで)』を観たのは日本食レストランなども入っている小さめのショッピングモールに入っている“Laemmle's Town Center 5”。日本でいう武蔵野映画館のような、ミニシアターの雰囲気漂うところでした。お値段は大人10ドル。アメリカの映画館は(場所によるかと思いますが)昼間に観に行くと日本に比べてかなり安いです。まだ18ドルを払うところは見つけていません!

 

f:id:roserosemoeka:20180118195849j:plain

チケットを購入して中に入ると、ポップコーンに自分で振りかけるパウダーが設置してありました。笑 

f:id:roserosemoeka:20180118195958j:plain

アメリカは何でもサイズが大きいとは思っていたのですが、改めてびっくり。日本のLサイズの大きさがこちらではSサイズなんです。Lで頼んだらどんなサイズが出てくるやら。笑 ここの映画館はスクリーン数も座席数も少なく、席は自由席でした。のんびりこじんまりとした空間で『Call me by your name』観ることができてよかった...

サンタモニカのようなダウンタウンからは少し遠いですが、これからも定期的に利用したいところです。

 

2.AMC theater Santa Monica 7

 

サンタモニカでジュマンジ : ウェルカム・トゥー・ザ・ジャングル』を観たのは“AMC theater Santa Monica 7”。この“AMC theater”はサンディエゴなど他のところにも店舗を展開するチェーン店のようです。

f:id:roserosemoeka:20180118200912j:plain

ダウンタウンの街並みやお店はどこを切り取っても可愛いのですが、映画館のエントランスもこれまたキュート!お値段は大人で7ドルと30セントほど。安い...

この映画館は飲み物を買ったらそのサイズの紙カップを渡され、ドリンクバーのように好きな者を入れていいよ!という仕組みでした。もちろんサイズはSでも超大きめ。笑 コカコーラにファンタにスプライトの種類もたくさんあって面白かったです。

 

f:id:roserosemoeka:20180118201133j:plain

アメリカの映画館で好きなところは、何より座席も通路もゆったりしているところ!映画館あるあるな前を通る時に「ちょっと失礼します...あっ荷物蹴っちゃった、ごめんなさい」みたいなのは絶対ありません。この通路はスーツケースもおけるんじゃないかぐらいの広々っぷり。しかもリクライニング、足の部分も上に上がるので思いっきりくつろげるんです。

ジュマンジ』は5分に一回ぐらい、みんな手を叩いたり思い思いの声をあげたり爆笑の嵐。館内が一体となっている楽しい空間でした。アメリカで観ることができてよかったかも!

 

3.Nuart theatre 

 

まだここに映画を観に行ってはいないのですが、近いうちに絶対中に入ろうと決めているのがサンタモニカ、ソウテルに位置する“Nuart Thertre”。今のところ発見した映画館の中で、一番可愛いところです。

f:id:roserosemoeka:20180118201833j:plain

この『La La Land』に出てきそうな、もしくはポピーランドにありそうな60sな外観!ここは『LADY BIRD』をどうやら激推ししている模様。(ちなみにエントランス外には灰皿も設置。)

f:id:roserosemoeka:20180118202011j:plain

f:id:roserosemoeka:20180118202009j:plain

金曜の夜は『2001宇宙の旅』や『時計仕掛けのオレンジ』などのリバイバル上映、土曜の夜は『ロッキー・ホラー・ショー』を上映しているようなのでいつか行ってみたい!(ちょっと私が住んでいると事からは遠いんです...)

 

ロサンゼルス、特にサンタモニカのダウンタウン付近は本当に映画館がたくさんあります。さすがハリウッドの街!なんせ広くておしゃれな素敵なところを探すのは時間がかかりそうですが(笑)アメリカにご旅行、留学の際に映画館に行く時、参考にして頂けるようにいろいろな場所をご紹介できたらと思います!